不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

子供が初めて見る人間社会

子供が初めて知る大人の世界とは

親の人間関係かな。

 

夫婦自体が子供にとって初めて目の当たりにする

人間社会と言っても過言ではないって

言い過ぎでは無いと思うんです。


その時に父親と母親が揃っていれば

その目に見えない間柄は、大人になってからの子供にとって重要だと思うのですよ。


子供に何をしてやれるか?

細かな事は沢山あるだろうけれど

大人と大人が(父と母)いかに信頼しあって生きているか、という事ぐらいしか

子供には教えるものなんて無いのかもしれません。

(離婚だの別居だの色々ありますが、親の人に対する普段の態度とかですかね?)


何も言わなくても仮面であったり

子供の前では争いを隠していても

そんなことは子供たちにはマル解りなんだと思いますよ。

 


夫婦の問題は多々ありましょうけれど

 

 

「あ・・大人になっても信頼し合えるのって”在る世界”なんだなぁ~」と

 

 

子供に潜在的に思わせるだけで、

十分役目は果たせてるんじゃないかなと思うのです。