不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

比べるものではありませんけれど

うちの子供が引きこもりでどうにもならないんですよ!

なーんて聞く機会が多くあったのも

自分ちの子が中学3年あたりからそんな風になったから

「学校行かないで部屋こもってる」って言葉に

僕が敏感だったからじゃないかな?

 

なんで?なんで学校に行かずに部屋にいるの?

インターネットとかゲームはしてるみたいだけど

 

僕がいるからかな?

ママを取られたと思っているかな?

 

ずいぶん自分を責めましたよ

 

何かのせいにして悩みもしましたね

 

学校でイジメられてるのかな?

ネット中毒なのかな?

ゲーム中毒なのかな?

とか・・

 

 

でもでも!


外に出て、

 

モノを盗んだり

 

人様に暴力をふるったり

 

誰かをイジメたり

 

してるわけじゃないんで、

 

 

そんなに大袈裟に考える必要もないな~などと

自分が苦しい時には

こんな風に考えたりしましたね♪