不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

学校教育

今、当たり前のようにある”学校”という仕組み

時代にあっているんだろうか?


企業に就職するのがほぼ全てならば

得る事はいろいろあるのだと思うが・・

この多様化した時代にどうなんだろう?


学校に行ったら

大人になって必要な事を優先的に教えているのだろうか?

知識も大切だけれど、どう生きていくのか

選択としてあまり無いんじゃなかろうか?

 


企業就職ありきだと漠然と絶望するしかないと

僕も思ったし、多分息子もそう思っていると思う。

 


ある人には下らん話かもだけど

中学・高校なんか恋愛ひとつとっても厳しかったり

アルバイト禁止だったりと。

 

社会人に突然なって急に恋愛下手とか常識ないとか???

 

個人個人が思う結婚感はとりあえずコッチに置いといて

共通認識として30くらいまでに?と思うなら

卒業してたった10年くらいで何がわかるんだろうか?

 

 

バカなんじゃない?世の中が(笑)