不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

信頼と心配

僕の両親は

親だもの心配するのは当たり前じゃない!とよく言っていた。

どの家庭も当たり前だと思っていた。

両親の親、爺ちゃん婆ちゃんもそう言っていた。


あんたなら大丈夫!的な事は言われたことがない。

でもそんな家庭で育ったのが妻の家庭だった。

心配も信頼も同じエネルギーだよな・・と思った事があった。


「心配」だと悪いイメージの出来事から本人が避けて貰いたい

「信頼」だと悪いイメージの出来事が本人にあっても乗り越えられる


後者も交えて僕も育ててもらいたかったな~と

今更ながら両親に対して思うようになっていた。

 

僕も信頼してこれからも子育てをしたいなと強く思う。