不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

とても無責任な事を言ってしまいますが


学校は勉強しに行く所。

勿論、人間関係とか集団での在り方とか・・

大人になったら真面目腐ってこう言いたくなるんですよね。

正論ですけど。

 

そのくせ僕が学生だった頃の学校行くモチベーションなんて

 

友達と遊びたい

好きな女子に会える

部活が楽しい

今日の給食はアレだ!

 

そんな事しか思い浮かばないんですよ・・

 

これが


友達にいじめられる

嫌いな子に会いたくない

部活がつまんない

給食が苦痛だ!


だとしたら、学校行くモチベーションが僕の真逆なんで

学校なんか行きたくないよな~と思うし、

むしろ行かなくていいのではないのかな?

いや、行っちゃったダメかも(笑)

 

そりゃ勉強して良い学校に行くから!

って友達も中にはいましたよ。

 

よく「そうは言っても勉強できなくて、先々本人が辛い思いをするんじゃないか?」と

言われる方がいます。

そう、それは

本人がもっと勉強してコレ知りたいとか、

バカじゃ嫌だ!またはバカに見られるの嫌だ!と

いう子は言われなくとも勉強します。


これ、学生じゃなくても「これじゃ嫌だ!」と

本気で思えば人は何でもやりだしますよね。

 

要するに今現在困ってないんですよ。勉強しないのは。

 

必要な事だと本気感じた時でも遅くないと思うんですけれどね。


とは言っても

あまり気づくのが遅いと、良い高校や良い大学に行けないと?


安心してください!(安村風)


周りの目なんか全く気にしないで学校行くのが本当に必要だと感じたら

ジジイやババアになっても行きますよ。


それよりも、自主性など全くないのに名だたる有名学校なんかに入ると、

必要のない自尊心ばかり肥大して

メンドクサイ大人になるんじゃないかと僕は思うんですけどね?

まぁ~全員じゃないにせよ。

 

それとも親の見栄だけって事じゃないですよね??