不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

友達の死

よく遊びに来ていた息子の友達。

体の大きな子だった。


不注意による事故だと新聞に載っていた。


でも息子からは、自発的に事故にみせかけ

誰にも迷惑をかけたくないと配慮するような奴だったそうな。

要するに自殺だった。

その3か月後くらいに息子は学校に行かなくなった。

 


人間の存在に対する純粋な疑問

 


僕の友人も若くして命を断った。


自分も1年は抜け殻だったな・・学生から急に独り暮らしはじめた頃だった。

 

その抜け殻の時期が今思うと、とても大切な時間だった