不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

地球規模の余談

ある無人島に2人だけで暮らすことになりました。

食事の実や魚を取って来たり、料理したりと

やることが山のようにあったそうな。

その無人島に一人増え2人増えていくと

だんだん分担作業が効率的になっていった。

勿論、各自の自主性で動くで、あれこれ強制はない。

ところが、ある一定の人数になると、途端に何もしない者が出てくる。

たまたま無人島での話だが、

危機的な状況下であっても自主性に任せたグループには必ず飽和人数が出てくる。

 

どんどん便利になりゃ人なんていらないんじゃない?

少子化対策って根本的にどうなんですかね?