不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

子供は親に言ってくれないんじゃない

僕は小学校3年生の時、親の都合で転校生となった。

 

幸い転校先では牧歌的な和気あいあいとした学校だったんだな。

比べて以前の学校はなんだか人との繋がりとかが希薄な感じでしたね。

 

で、僕は一人で何か作ったり描いたりするのが好きだったんだけど

クラスのある一部から嫌がらせを何回か受けたことがある。

勿論、先生とか親とかには絶対言いたくないという

子供なりのプライドがあった。


当時親は「学校は行くの当たり前だろ」って考えてただろうから

仮に嫌がらせの回数が増え転校もしてなかったら

どうなっていたんだろうか?

「イジメられるから学校はいきたくない!」などと

その時の自分の感覚では絶対言わなかったろう。

 

親の世代の親ぐらいだと

学校なんて行かなくてもいいから家の仕事手伝え!とかが

かなり多かったんだと思う。

 


仮にそう親に言われてたら、随分気持ちが楽だったと思うな・・