不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

息子のウソ

 

 

一時期 何か都合の悪い、もしくは気の乗らない事が

目の前に現れると

適当なウソをついてやり過ごしている事が多くなってきた。


少なくとも

「興味がないから」とか

「好きじゃないから」「やりたくない」など

その事が人としてダメであっても

正直にそう言えば良いのに・・

 

 

あくまで憶測だけれど

幼少期に本人の意向を無視して

頭ごなしに強烈に言われたのかな?としか考えられない

 


あまりにウソが見え見えになってきたことがあったので

 

 

「親は何でも信じようとするよ?でも世間様はそうは行かない。

本当に信じて欲しい時に人に信じてもらえない事が、一番辛いもんだよ。

 そうならない為に、自身を誤魔化すウソはやめた方がいい」

 

などと言った事があった。

 

 

なおったようにも見えるし?

そうでもないような?

う~ん???

 

きっとなおるさ(笑)