不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

息子の意思表示


「息子のウソ」という表題の記事を以前書いた。

ちょっと似てるけどウソとは違う、何度か困った問題もあった。

 


僕「明日どこどこに行くよ!行く?」

息「うん!行く」


翌日


僕「行くよ~!あれ?いかないの?」

息「う・・・・ん」

僕「行かないの?」

息「うん、行かない」(無言の時もある)

 

※相手が母でも姉でも妹でも同じ反応でした。

 

 


子供が気まぐれで

「やっぱり行かない!」という種類とは

ちょっと違うんだよね。


本人は行きたくないかも?と思っても

「行く!」ってすぐ言っちゃうんだな。

 

謎だらけなんだけども?

 

周りの言う事が強制に聞こえてしまうのかな?

こんな時幼い頃から見ていれば理解できたかもしれないなと

歯がゆいんですけどねぃ~


一度コレについて息子本人に言った事があるんだけど

もうそう言えば近頃はしなくなったかな??

だぶん・・あれ?・・多分(笑)