不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

中学卒業の時


中学3年生になってから不登校になったので

引きこもり歴で言えばまだ序盤に当たる頃だ。


出席日数もギリギリだったのか妻のが詳しいのだけれど

息子本人は「高校くらいは行きたい」とは言っていた。


なら学校へ行けば良いと思うのだけれど?

本人にしてみれば、その矛盾にも悩んでもいたんだろうね。


元々頭は悪い方ではないので短期間で家庭教師をつけたりして

何とか公立の高校は合格はした。

金かかりまくり(T_T)

 

 

 


学校から卒業にあたり、親から子供へ手紙を書く

という行事がありました。

思い出せる範囲だけど、僕はこんな事を書いた。

 


*●●は息子の名前
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


くだらない世の中だと思うのなら、

  それは●●の心の中がくだらないからだ

つまんない世の中だと思うのなら、

  それは●●の心の中がつまんないからだ

楽しい世の中だと思うのなら、

  それは●●の心の中が楽しいからだ

素晴らしい世の中だと思うのなら、

  それは●●の心の中が素晴らしいからだ

 
そんな心の謎が解けた時、

  自分の思うように生きていける

  楽しい世界が待っているはずだ。

苦しい事や辛い事があっても

  自分を成長させる為にあるのだから

輝かしい未来や輝かしい自分の為に希望をもってください。


卒業おめでとう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


中学生の息子にどのぐらい響くか解らなかったけれど

これって今現在の僕だって難しいよね(笑)

 

 

僕が、ある意味ダメ人間だからこそ考えられる事だとも思った。

 

今だって年じゅう考えてる事と言ったら

どう立派か?なんかより、

どう楽しく楽に生きるか?ばっかりだもの(笑)