不登校の子を持つ親

連れ子3人のうち息子が引きこもり不登校に。ようやく今働きだした。その時に、考えた事・感じた事・心掛けていた事

親の言葉

僕は人からコントロールされるのがとても嫌いなんですよ。

なもんで、他人さまにアレしろ!とかコレしろ!とか

殆ど言わないですし言う気もあまりない。


息子や娘を育てるにあたり

血の繋がった子だったら(ようするに世間で言う実子)

同じことを言うか?と何度も問答して何かを話す。

「血の繋がった子だったら」って考える事自体、本当は違うんだけど。

観念でしかないんだよね。


今、突然自分の両親に

「実はお父さん(お母さん)は本当の産みの親では無いんだ」

なーんて、言われても

聞く直前までは、産みの親が僕の中では真実であった事には違いない。


なので、ココを読まれてる方は

連れ子なんだからさ・・

なんて思ってもらっても違いなんてないんだよね。

いや違うんだけど違わないんですよ(笑)